人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    


by au_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走どたばた…

初めまして! えりです。
アイさんと知り合い、この度au_cafeの活動に携わることとなりました。
特にフリーペーパーの方に参加したくてお仲間に入れて頂き…文章書きが趣味です。
au_cafeの活動では、今回のこのブログが初参加となります。
全メンバーとの顔合わせもまだ1回と、未熟者ですが、よろしくお願い致します。


今年ももう数日ですね。早すぎる…
師走とは本当によく言ったものです。
どたばたどたばた…

私の実家は青森で、もうそりゃ~ご期待通りに寒いです。
一応、実家は県庁所在地にあるので、
周りは田園風景、ではなく、ただの平凡な住宅街ですが、
それでも雪は降ります。

近頃は、雪はどんどん減っていって、
雪のないクリスマスも多かったのですが…
何故か去年、今年と盛り返し、
今年は12月14日の友人のメールによると、
1日で1m積もったりしてるみたいです。
(写真は今年の頭、正月休みの実家周辺です)
師走どたばた…_e0070672_19155749.jpg



大学進学と共に上京してきて、最初に住んだのは、埼玉県の熊谷市でした。
夏になると、関東の最高気温を常に突き進む土地に…本州最北端の猿が住み着きました。
いや、1、2年の校舎はそこだって言われて…東京進出は足踏み状態に。
熊谷駅から荒川を渡ると、大きな倉庫があり、さらに山の奥が大学でした。
…通学路に道祖神があってビビリました。

今は多少の変化はあったみたいだけど、きっと大して変わっていないでしょう。
ほうれん草が美味しくて、ラッキョウの時期にはスーパーに甘酢漬けセットが並ぶ。。。
そこで初めて、オールシーズン自転車に乗れる・布団が干せる、という驚愕の事実に触れました。
青森だったら、冬に自転車乗ったら滑って危ないし、布団は凍ります。
あとは山茶花! 冬に花が咲くとは…豊かだなぁとしみじみ思ったのを覚えてます。


東京に出てきても、大田区という静かな場所を選んでいるため、
そんなに都会的な環境ではないのですが、やはり熊谷とは大きく違います。
12時の電車から降りる人の多さ…商店街には0時すぎても人の気配があります。
皆、大丈夫なのかなぁ~と、人様の健康が気になることもありますが、
私も今や、その深夜族の中の一員になってます。コンビニの明かりが眩しい…


高校時代に、冬にバス代節約とダイエットを兼ねて、
歩いて帰っていたことがあります。
45分かかります。
歩いている間中、頭の中で色々考えてました。
一面、白い世界にいると、なんだかハイになってきて、
モノを考えるにはいいところです。
きっと太宰治も寺山修二もこんな環境で育ったんだな~と、
おこがましいことも考えてました。

綺麗なことばかり考えてました。
お金のこととか、将来大企業に勤めたいとか、
そんなことは一切考えず、自分の人間性へのダメ出しとか、抽象的なことばかり。


大学入学時から数えると、もう青森を離れて10年が経ちます。
10年…長いようで、自分の中では紙1枚のような軽さ。
でも恐ろしく目まぐるしくて、
そんな時は地方のノンビリした空気が恋しくてならなくなります。
元々がノンビリした人間なので…

この先どこで、何年過ごそうと、
きっと青森の真冬の45分の不思議な清らかさは忘れないでしょう。
そんな空想に付き合ってくれた友人とも、きっと一生のお付き合いです。

今日も青森では、雪が降っているんでしょうか。
しんしんしんしん…

あと8日で大晦日。
今から、お正月休みが楽しみです。
by au_cafe | 2005-12-24 19:16 | eri