by au_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おのみもの

e0070672_0542053.jpg

aiです。
私は日本酒好きで有名(?)ですが、何気にコーヒーも大好きです♪

出社前、仕事の合間の一息、休日のボンヤリ時間。
実質、日本酒よりもコーヒーを飲む量の方が多いです。
あたりまえか。

そんなコーヒについて考えさせられそうな映画がもうすぐ公開されます。

e0070672_053535.jpg

おいしいコーヒーの真実
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.html

フェアトレードという言葉を知っていますか?
日本語で言えば公正貿易。
生産者が得る賃金を不当なものにせず、適正な価格で購入するということ。
現状、私たちが安い値段でコーヒーを飲むことができているのは公正な貿易が行われていないことから起きています(今は原油の高騰で値段があがってるけどね)。
これはコーヒーだけに限らず、他の製品でも起きています。

参考サイト/People Tree
http://www.peopletree.co.jp/

何となく知っていたこの言葉。
調べていくうちに生産している方に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
こんな厳しい現状があったのかと。
飲めば飲むほど報われないのだろうかということも考えてしまったり。。。

家で飲むコーヒーだけでも、なるべくフェアトレードにしたいです。
少しずつでいいから、意識して行動できるようになりたいですね。

-----

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、cafeつながりということで
ご了承くださいまし。。。

5/31はこちらで会いましょう♪
Create presents“Create Cafe vol.1”
映画の後に原宿でもいいわね☆


※トップの写真:祖父からのお下がりポットとカップでオヤツ
[PR]
# by au_cafe | 2008-05-22 01:11 | ai
あっとゆーまに花見の時期も終わり、梅雨到来間近。。。
5月最終の週末は↓でワイワイしまーす!
e0070672_16244778.jpg


かわいいフライヤーでしょ。
5/31(土)、Createのmasa君からお誘いをいただきDJをさせていただくことになりました。
同じくau cafeで活躍しているhexaring君もピコハピで参戦します!
あと、最近色々なイベントでお世話になっているkiwanoもライブで登場します!

当日の内容は、音楽だけに留まらず、アートやファッションなどの企画もされているみたい。
ゆったりとした広めのcafeなので、踊るのもヨシ、マッタリおしゃべりするもヨシ。
今からどんなjazzを回そうかカナリ悩んでおります。
上げすぎず〜、下げすぎず〜、好きな音楽回してニヤニヤせず〜。
応援よろしくおねがいします☆
ドキドキ。

ご都合が合いましたらゼヒ遊びにきてくださいね。
以下詳細です。

Create presents“Create Cafe vol.1”

■日時 5/31(Sat) 19:00-23:00
■場所 原宿cafe STUDIO(http://www.cafe-studio.jp/
渋谷区神宮前4-31-10YM Square HARAJUKU1F
TEL03-3478-0182
・JR原宿駅より徒歩5分
・東京メトロ千代田線 明治神宮前駅5番出口より徒歩2分
・ラフォーレ向かいのビル1F奥
e0070672_16592935.jpg

■料金
フライヤー有り¥2500(1drink付)
当日 ¥3000(1drink付)
DRINK&SNACK ALL¥500
■出演者
LIVE: kiwano
DJ: HIROSHI (TECHNO/HOUSE)
ai from au-cafe (JAZZ/CROSS OVER)
ピコハピ by hexaring & tammy(ピコピコハピハピ)
YUSUKE(HIPHOP/FUNK)
司会進行MC: L.A MUNEO
ARTIST: PORCUPINE
STORE: RAD YO! by Create Gallery

フライヤーをもらってない方でもディスカウントできますので、遠慮なく声かけてくださいね。
[PR]
# by au_cafe | 2008-05-15 16:50 | news

ウットリ レコード

e0070672_2375622.jpg


ゴールデンウィーク前半の四連休。
会津に帰ったり、友人に会ったり、バタバタと過ごしました。
今日は絶対に家で過ごす!と誓ったので(自分に)、久々にレコードを整理。
パパッと終わらせる予定だったのですが、まだ終わりません。
これ以上分類するとよく分からなくなりそうなので、あまり考えずにササッと片付けたいと思います。

*****

それにしてもやっぱ、家聴きにはブラジル(ラテン)がいい。
やさしいんだ。
まったり、まったり。
自己満的なハッピーミュージックでありますが、せっかくの機会なのでアップします♪

※時計まわりで紹介
(タイトル/アーティスト)

e0070672_23275089.jpg

Brazil Now! /The G/9 Group
この優しい感はソフトロックだよね。
Ponteio、Sambou..Sambou、初恋のような甘い曲。
キュンとします。

CONJUNTO 3D / MUITO NA ONDA
ジャケットからも感じられる「まったり」っぷり!
(逆ハーレム+テーブルの上に座っている)
名曲いっぱい。
これはもう一家に一枚ね。

VINTAGE 74 /Sergio Mendes & Brasil '77
スティービーワンダーやアントニオ・カルロス・ジョビンも参加しているアルバム。
DON'T YOU WORRY 'BOUT A THINGが好き。
女性のハモリっぷりにグッときます。
アーバンです。

The Essential Marcos Valle/Marcos Valle
ブラジルといえば、マルコス!マルコスといえばブラジル!
彼のボサは本当に癒される。
特に60年代の頃の音が好き。

au cafeメンバーには「わかりましたよ〜」って言われてしまうそうなくらい、散々聴かせた曲達ばかりなので(笑)、家聴き用に封印します。

また機会があれば、違うジャンルのオキニなレコをアップしたいと思います。
次は何にしようか。。

ai
[PR]
# by au_cafe | 2008-04-29 20:10 | ai